PRIVATE EYES

へたれの雑記帳
<< 町の撮影隊について | TOP | 突撃!うちの晩ごはん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
巣鴨の台湾料理屋
昨日、「おばあちゃんの原宿」巣鴨ツアーにいってまいりました。
日中でも涼しく過ごしやすい天気だったせっせいか
この前来た時よりもおばあちゃんの人出でにぎわっておりました。

貴福堂でレーズンパンを買った後に、お腹が激減りだったことに
気づき、やむなく食堂に入ることに。
本当は代官山のオサレカフェでランチ!と思っていたのですが、
長い移動距離にお腹が耐えられなかったため「やむなく」です。

入ったのは偶然見つけた台湾家庭料理の小さな店。
そこで私は角煮定食(1000円也)を、
ツレはその店の名物、牛肉大根麺(800円也)を頼みます。
料理がくる間も空腹に耐え切れず
我々は、頼めばすぐに出てくる
「鉄玉子(1個150円也)」を注文し食しました。
「鉄玉子」とは、チャーシューと
いっしょに鶏の卵をタレで1ヶ月間煮込んだもの。
大きさは鶏の卵の約半分にも縮こまり、
白身はまさしく「鉄」のようにガチガチ。
しかし、タレがしゅみこんで「ウンマー」です。
「ウンマー」とか言っているうちに
頼んだ料理がやってきました。
まずは牛肉大根麺です。

名前のまんまの料理です。
そのネーミングの分かりやすさは小林製薬なみでしょう。

そしてついに角煮定食登場です!が・・・
料理を見るなり、私は悲鳴をあげてしまいます。
何にって、その大きさに・・・





どーん!
写真では分かりづらいかもしれませんが
横幅約10cm、高さ約5〜8cm、縦幅約15cmの
角煮がドーン!です。
(横にある煮玉子は鉄玉子です。
鉄玉子が通常の玉子の半分の
大きさだと思ってみると、その大きさも
わかっていただけるかと・・)

お箸もスッと通ってやわやわ。
コラーゲンたっぷりでプルプリです。
うまいうまい!と調子こいて食べていたのですが
半分くらいのところで、もう辛くなってきました。
思い切って残しまくりたい・・・・
しかし、人のよさそうな店主夫婦を思うと
残すのが大罪のような気がしてなりません。
もはや全部食べ終えなければ人間失格とさえも思えてきます。
許して、、、私を許してください。
なんかわからんが、許してください。

もう、口もつかれ、箸を持つ手に覇気がなくなり
かけたころ、救世主が登場です。
牛肉大根麺を食べ終えたツレが参入したのです。
さすがツレ、食いしん坊の本領発揮です。
気持ちがいいくらいみるみると肉がなくなっていきます。
そして、完食。プフー。

いつもは食べたそばからお腹がすいていく私でしたが、
その日は夜まで腹がすかず、結局晩メシヌキでした。
| ただの日記 | 16:30 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 16:30 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
添えてある煮玉子がうずらサイズに見えますが。
目をゴシゴシ…。
むむむぅ確かにうずらサイズに見える…
でも、普通の卵なんですね。
凄い角煮だ!!!Σ(゚Д゚)

例パン屋さんは
貴福堂というのですか?
ほんと、ずっしりレーズン、
ありがとうございます!
| カワチー | 2004/06/28 5:07 PM |
これは女の子の必殺「シェアしない?」で
攻めた方がよさそうですね。
しかしうまそうです!
| take | 2004/06/28 5:14 PM |
おいしそう…さすが1000えんの角煮。
しかも昼夜食をまかなってしまえる。
こういう時、よく奥様が「持ち帰れます?」と
聞いていますけど、あれってOKなんですかね。
失礼にならないのなら持ち帰ってちびちび食べたいです。
| うち | 2004/06/28 5:24 PM |
カワチーさん、鶏の卵ですが
サイズは確かにうずらなんです。

ややこしい大きさ比較をして
申し訳ない・・・
| せ☆せ | 2004/06/28 5:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kaoringo.jugem.cc/trackback/134
トラックバック
巣鴨貴福堂のレーズンパン
ずっしり重たい 巣鴨貴福堂のレーズンパン。 kaoringoさんにいただきました。 いただいたのは半分にカットしてありましたので こりは1/2の大きさなんでしょうか。 にしてもヘビー級のレーズンパンです。 今朝の朝食はこできまり!
| ねぎどん家 | 2004/06/29 12:23 PM |